下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目

こんにちは、BBTipsです。

 

 

スラムダンクはご存知でしょうか?

その漫画の中でこんな言葉があります。

 

 

「下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」

 

 

スラムダンクの名言といえば、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」が有名ですね。

 

もちろんこれも大切ですが、これは試合中の話です。

 

今回の言葉は上達についてですね。

上達するには、まずは今の自分がどんな状態なのかを知るのが始めだってことですね。

 

現在地が分からないのに行きたいところにはいけないです。

現在地と目的地が分かれば、どれくらい距離があるのかわかりますね。

そして、どうやったらいけるのかもわかりそうです。

 

 

フォームは一番わかりやすいかもしれません。

自分のフォームと好きな選手のフォームを比べてみるとどこが違うのかがはっきりわかると思います。

 

違いが分かれば、好きな選手のフォームに近づくように練習していけばいいのです。

 

つまり、

「下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」

ということなのです。