ストライクゾーンって知っていますか?

こんにちは、BBTips(ベースボールティップス)です。

 

ストライクゾーンって知っていますか?

 

 

当たり前だと言われそうですね。

しかし、ストライクゾーンをきちんと言葉で言える人はあまり多くないと思います。

 

野球を始めたばかりのころに私が言われたストライクゾーンは「肘から膝まで」でした。

確かに大体あっていますが、、、

 

 

子どものころから野球をやっている人ならおそらくこんな風にストライクゾーンを足得られたと思います。

子どもに細かくいってもしょうがないですからね。

 

けれど、高校生以上のレベルの選手、指導者がこうやってストライクゾーンを覚えているのは危険です。

 

感覚的にわかっていても、それは自分にしか当てはまらないからです。

ほかの人を見たときにその人のストライクゾーンが正確にわからなければ本当に重要な1球でミスをしてしまうかもしれません。

 

では、ストライクゾーンとは?

 

「肩上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間をいう。

 このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定されるべきである。」

 

こうなっています。(2015年11月24日)

 

投げるにも打つにもこのストライクゾーンは重要になります。

ぜひ覚えて活用していきましょう。